大田原にある精工石材店のブログ

お墓、墓石のことはもちろん、日常の出来事など、色々な事をご紹介いたしております。

会社ホームページは、≪リンク≫の 「 精工石材店のHP 」 から、ご覧いただけます。

<< 平成28年度第一回『石加工』勉強会 | main | 手水鉢作成 >>
『那須高原ロングライド2016』

昨日開催された『那須高原ロングライド2016』、走って来ました。

今年は長女も一緒に《チャレンジ70km》に参加

前日の大雨と打って変わり、ものすごい好天気に恵まれました。

開会式、総合司会はお笑い芸人"だいまじん"のだいじさんと、"サイクルライフナビゲーター"の絹代さん。

初参加の長女はエイドステーションに興味があるらしく、各エイドに寄りたいとの事、

《チャレンジ70km》にはエイドが7個所。

出来るだけ時間を稼ぐべく、早いスタート順を取ろうと早めに並んだ処、70kmコースのトップスタートの位置を確保!

今年はゆっくりとロングライドが楽しめそうです。

AM8:00頃? 70kmコーススタート。

今回は時間はたっぷりありますので力を温存しながらのんびりと。

(それでも後続のライダーに抜かれているとつい・・・)

AS1千振 開拓者のおもてなしエイド、AS2那須フラワーパーク ビタミンエイドてはドリンク・饅頭・バナナで補給、那須ヒルクライムに備えます。

何時もながらのトレーニング不足での参加でしたが順調に《那須動物王国》前をクリア。

(この先長女においていかれますが・・・ あせ)

AS3 M.tジーンズ カフェエイドで後半の上りに備えて十分な補給とストレッチ、一気に今回の最高標高1043m八幡崎を目指します!

AS6 八幡崎 一望閣エイド到着

ここでは山岳100・80・70kmコース参加者しか味わえないご褒美、那須・ロング名物の鰻のおにぎり『うなぎり』が食せます。

ただし一人一個。

「これが食べたくて那須を上る」そう言う言い方をしても良いくらい、本当に美味しいんです!

さて、ここからの下りは御約束のグループで下山します。

初心者の長女にとっては初のグループダウンヒル、心配でしたが今回の先頭の方が慎重に下ってくださったのでスピード的には問題なく安心して下る事が出来ました。

(但し、ブレーキングの時間が長くなりましたので握力的には結構つらいものが・・・)

次のエイド、AS10になります、那須りんどう湖LAKEVIEW みんなのエイドに11:50到着。

ここがちょうど中間地点、後半の芦野エリアに備えて十分に休息。鳥の唐揚げが美味しかったですね。

さて、後半の芦野エリアはAS12道の駅東山道伊王野までほぼ下り。

下りですが やはりこの区間で前半ヒルクライムのダメージが右膝に・・・

痛む膝をごまかしながらペダルをクルクル、なんとかまだ行けそうです。

伊王野エイドにて休憩中、突如目の前にこんな物が乱入!

戦時中のハーレー?だそうです。わからんけどスゲ〜!

そしてここが最終エイド、AS16 芭蕉の館 和スイーツエイド。

浴衣姿の女子からいただく冷たいおしぼり、炭酸饅頭や黄な粉餅にしそもち。

鰻の骨の唐揚げもありましたね。

次から次へとふるまわれますが次から次へと完売。

そしていよいよラストラン。

ここからゴールまでは緩い上り区間、一番足にくる区間です。

右膝をごまかしながら走る私を長女がスル―、一度追いつき

「残り少しだから自分のペースで行っていいぞ。」

段々遠ざかっていく長女を見送るしかない父でした。

何やかんやとPM2:30頃にゴール。

先にゴールしてた長女と合流して、まずは《那須和牛焼き》をいただき、完走証・記念品を受け取り、冷房のきいたホール内でしばし休息。閉会式は4:00からです。

閉会式

まずは《ブラーゼン》・《ブリッツェン》各選手の感想

そして各表彰式(遠方・最高齢賞・募集標語優秀賞など)

那須町高久町長のあいさつ

これからも色々なイベントを考察中とか、楽しみです。

今年は那須の下り区間で参加者の事故が2件程あった様子でしたが、確かに路面が荒れている処もあり危険を感じる個所があります。

高久町長には路面の改修を希望すると共に、我々チャリダーもそういった個所を安全に走行出来る技術を身につけなければなりませんね。

| 自転車で走ろう | 22:14 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    どうも!やっとこです。
    ロングライドお疲れ様でした。
    親子でライド良いですね&#127925;
    また我が家も親子でライドしたいなぁ
    サポートライドや、安全立哨も出来なかったので、今年は残念でした。
    次回は是非参加したいなぁ&#127925;と、考えています。
    | やっとこ | 2016/07/16 1:08 AM |

《やっとこ》さん、ご無沙汰してます。
    近年中々自転車に乗る機会(気)が無く、毎年ながらトレーニング不足で挑んだ那須・ロング。
    前日までは義理で参加する様な感覚でしたが、いざ走ってみるとやはり楽しいものですね!
    娘は70km楽勝のようなので、来年は80kmに挑戦させてみますか。
    | 精工石材店 | 2016/07/18 2:58 PM |